top of page
執筆者の写真faith

◆5月14日(日) 「あなたの父と母を敬え」

更新日:4月11日

出エジプト記20章12節


本日は母の日礼拝ですので、十戒の教えである「あなたの父と母を敬え」から

説教を致します。


キリスト教がこの世に出現するにはそれだけの根があり、土台があったのです。

イエスが言われた次のみ言葉は重みがあります。「わたしが律法や預言者を破棄する

ために来た、と思ってはなりません。破棄するためではなく成就するためである。」

との言葉です。(マタイ5・17)

イエスはすでに律法と預言者を有している世界に来られたのです。

そしてキリスト教倫理には土台があるのです。その土台とは、ユダヤ教の倫理でもある

十戒に基いているのです。十戒はすべての人がこの社会における行為の規律であるのです。

十戒とは、


Ⅰ、イエスに倣うこと

キリスト者の倫理とはイエスに倣(なら)うことであり、イエスが罪を犯さなかったという

のは、十戒を守られたということなのです。

私たちもそのような思いで十戒を守ることは重要なことです。


Ⅱ、共同体が成り立たない

法律がなければ社会は成り立たないのです。指導者モーセが、秩序のないイスラエルの民に神からの十戒を受けたのです。十戒はイスラエルの民の共同体存続の基盤だったのです。


Ⅲ、人間に関する律法です。

十戒は二つに区分され、前半は神に関することであり、後半は人間に関することです。

この第五の戒めは人間に関する戒めなのです。

イエスもこの律法に従い、33歳の生涯のなかで30歳まで故郷ナザレで育ったのです。

父ヨセフが死んだ後も母マリアに従っていたのです。

ヨハネの福音書では、十字架上でも母マリアを思うイエスの姿を描いています。(ヨハネ19・26,27)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

◆9月29日(日) 「聖書的な教会」

エペソ人への手紙4章11~16節 本日の礼拝は第一ブロック合同礼拝で、鎌野善三師による幸いなメッセージを、 Zoomを通じて8教会が共に分かち合いました。 ホスト教会の西宮聖愛教会の皆様、ありがとうございました。

◆9月22日(日)「神の御手の中にある」

伝道者の書9章1~6節 本日は一週間遅れの敬老祝福礼拝の日です。 今日の聖書箇所は伝道の書の9章です。 最近伝道者の書より説教される牧師が増えておられます。 伝道者の書はソロモン王が書いたと言われて知恵文学の一つです。 そのことで現代に生きるクリスチャンにも適用できる箇所な...

◆9月15日(日)「私たちの上に建てられるキリストの教会」

マタイの福音書16章13~19節 河本敏男勧士 新会堂の完成が間近となられた鈴蘭台福音教会で、 残り少ない現会堂での礼拝の講壇に立つ機会を頂けた 事を主に感謝しています。 またこれを機に、自身が経験した旧押部谷教会の会堂建築を 振り返る時を得て、...

Komentarze


bottom of page